ジニアス記憶術の本当の効果を検証し、内容を評価します。

「ジニアス記憶術」 こんな資格を目指してみては?

すでにある明確な目標に向かって進んでいる人。
その過程で「ジニアス記憶術」に出会い、その夢を実現する人、あるいはその夢を現実に手に入れた人。
「ジニアス記憶術」を実践している人の中には、そんな人が数多くいると思います。

 

一方で、漠然とした目標だけ持ったまま「ジニアス記憶術」にチャレンジした人、
具体的な目標としてチャレンジするのにこんな資格を目指してみてはいかがでしょう。

 

独立・開業を目指すなら!

行政書士

いわゆる代書屋さんと呼ばれている仕事をする国家資格。単なる代書業務を超えて様々な法律問題に携わる法律家としての役割を期待され人気が高まっている法律資格の1つです。

司法書士

司法書士の業務の中心は登記申請の代理。
不動産を買ったときに名義を書き換えたり、不動産を担保に銀行からお金を借りるときに抵当権の設定登記をしたりする不動産登記。会社を作ったり、その役員を変更したりするときの法務局に届け出の代行をする商業(法人)登記業務。
そして新たに加わったのが訴訟代理業務。法務大臣の認定を受けた司法書士は簡易裁判所に限り、弁護士と同様の訴訟代理業務や裁判外での和解交渉なども代理することができるようになりました。

社会保険労務士

労働関連法令や社会保障法令に基づく書類等の作成代行等を行い、また企業を経営して行く上での労務管理や社会保険に関する相談・指導を行う事を職業とする為の資格です。

中小企業診断士

中小企業の経営全般に対するコンサルタントを行える唯一の国家資格。中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を様々な側面から行うプロフェッショナルとして、今後、その活躍が大いに期待されている資格のひとつです。

 

女性にもお勧めの資格

 

医療事務

診療費の計算や医療に関する専門用語などの専門知識を学び、医療関係施設の事務職としての仕事にへの就職・転職・再就職に役立つ資格です。医療事務の仕事はデスクワークがほとんどで、年齢にも関係なく安定して働き続けられます。就業の形態も、正社員やパートなど様々あり、結婚や出産後の仕事としても家事や育児と両立しやすく女性に人気の仕事です。

調剤薬局事務

調剤薬局事務とは、調剤薬局で保険の確認や調剤報酬明細書(レセプト)の作成、受付や会計なども行い、薬剤師をサポートする仕事です。勤務時間が比較的一定していて、家事や育児と両立しやすく、女性におすすめの仕事です。

介護事務

介護事務のおもな仕事は、介護報酬請求業務(レセプト)作成とケアマネジャーのサポートです。介護事務職はケアマネジャーを支える専門のスタッフとして、介護事業の運営には無くてはならない存在です。デスクワークが中心で体力的な負担も少なく、年齢にかかわらず安定して働くことができます。家事や育児と両立しながら働きたい女性お勧めの仕事です。

歯科助手

歯科医院で、受付・会計、歯科医師や歯科衛生士のサポートなどの幅広い業務を行うのが歯科助手の仕事です。歯科医院は、地域によらず身近にある医療機関なので、近所で職場を見つけやすいうえ、勤務形態も、正社員・パート・アルバイとなど幅広く、自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働きたい女性におすすめの仕事です。

保育士

子どもたちの成長を見守る保育士は、楽しくてやりがいのあふれる仕事。“保育のプロ”として働くための国家資格です。子ども好きには天職と言える仕事で、自分の子育ての経験なども活かすことができ、女性に人気の職業です。社会的ニーズも高く、保育所や児童福祉施設、企業内保育所など、活躍の場はどんどん拡大の一途を遂げています。 また、働きながら学んだ知識はご自分の子育てにも役立たせることができます。

 

学生のうちに取っておくと先々有利な資格

 

宅地建物取引主任者

不動産の売買・賃貸の仲介に必須の国家資格宅建」です。この資格がなければ、不動産物件の取引条件や手付け金、登記、不動産に関する条件などの重要事項の説明や、重要事項説明書の作成・交付・押印、契約後のトラブル防止のための37条書面の記入・押印などの重要な手続きに携わることができません。宅建資格は不動産業界への就職・転職に有利な切り札になり、不動産業界への就職を目指す学生の方に特にお勧めの資格です。

マイクロソフト認定資格(MOS)

MOSとは、マイクロソフト オフィス スペシャリストの略で、マイクロソフト社公認の世界基準のパソコン資格です。ビジネスに使える実践的なPCのスキルを幅広く学習することができます。
MOS資格を取得することでPCスキルを客観的に証明できるので、事務職のみならず、営業職、技術職、企画職、専門職など、様々な職種の就職・転職に有利になります。 事務関係でキャリアアップを目指したい方やパソコンをさらに使いこなしたい方にもおすすめの資格です。特にこれから就職活動をされる学生の方にはお勧めの資格です。

TOIEC

TOIECとは、
「国際コミュニケーション英語能力テスト(こくさいコミュニケーションえいごのうりょくテスト、Test of English for International Communication)、通称TOEIC(トーイック)は、英語を母語としない者を対象とした、英語によるコミュニケーション能力を検定するための試験である。
試験の開発、運営、試験結果の評価は、アメリカ合衆国の非営利団体であるEducational Testing Service(教育試験サービス、ETS)が行っている。」  以上ウィキペディアより。
今や多くの企業・団体・学校が、採用あるいは内部での昇進・昇格の基準として取り入れている試験です。学生のうちに、より高いスコアをとっておけば就職に有利になることは間違いありません。

ファイナンシャルプランナー

税金、保険、年金など、お金に関しての幅広い知識と視野を持ってファイナンシャルプランの設計を行うお金の専門家がファイナンシャル・プランナーです。社会の仕組みや制度が大きく変化している今の時代、年々需要の高まっている資格です。金融機関のほか、不動産会社・保険会社、その他の様々な業種で求められる資格で、金融・保険・不動産業界などでの就職や転職に有利になります。また、学んだ知識はご自分のライフプランニングにも活かせるのも魅力です。

 

福祉関係ならこの資格

 

ケアマネージャー

介護を必要としている方と、福祉・医療・保健などのサービスを結びつける重要な役割を担ってるのがケアマネージャーです。要介護者が増加の一途をたどる超高齢社会の今、ケアマネージャーの需要はますます高まっています。現在、介護・福祉関連の仕事に就いていて、キャリアアップを目指す方におすすめの資格です。ケアマネジャーの資格の取得によって、ケアプランの立案、サービスの調整、モニタリングなど、扱える業務の幅を大きく拡げることができます。

社会福祉士

高齢者やハンディキャップを持つ方、あるいは環境上の理由などから福祉サービスを必要とする人たちの相談を受けて的確な助言、指導その他の援助を行う専門職が「社会福祉士」です。その活躍の場は広く、生活指導員・相談員・ケースワーカー・ソーシャルワーカーなど、さまざまな形で活躍できます。福祉分野の職種で就職・転職を考えている方、福祉関係の勉強をしているの学生の方には心強い就職・転職の武器になります。

介護福祉士

おもにホームヘルパー(訪問介護員)や、特別養護老人ホーム、身体障害者施設等の社会福祉施設の介護職員として介護業務にあたるのが介護福祉士です。介護福祉士は、介護業務のほか、在宅介護の場合は介護方法や生活動作に関する説明、介護に関するさまざまな相談にも対応しています。
介護利用者の自立支援を目標においた介護の実践や、医師、看護師、療法士との連携が求められる今、介護の専門知識と技術をもつ介護福祉士の需要はますます高まっています。

 

 


⇒ 川村明宏のジニアス記憶術 公式ページはこちら


トップページ うれしい特典 記憶の種類 右脳と左脳の役割 川村明宏博士ってだれ?